-->

北摂里山サイクルスタンプラリーに挑戦!!三田から宝塚を目指して篇

先日にお伝えした『北摂里山サイクルスタンプラリー』を愛機のトレック(アメリカの自転車メーカー)のロードバイクに乗って巡ってきました(#^^#) 

今日は、地元の三田市にある2つのポイント⑦千丈寺湖(青野ダム⑧有馬富士公園から、宝塚市の西谷の田園風景を走りながら、新しく開通した新名神高速道路のサービスエリア⑨宝塚北SAのポイントを経て、一路、十万辻の峠を越えて宝塚市街地に入り⑩宝塚大劇場(花の道)の4つのポイントを目指して走ります。

satoyamaMAP.png

スタンプラリーの期限は11月30日(土)まで。時間はたっぷりとあるので、それまでに全10箇所のポイントを全てGETして、下記の賞品を狙いますよ('ω')ノ

賞品

DSCN8755.jpg

まず最初のポイントをGETしたのは、私、fumitaroの地元の三田市、
⑦千丈寺湖(青野ダム)千丈寺湖は三田市東部の平坦な田園地帯に作られたダム湖です。そのためにダム湖の周囲は急峻な崖などは全くなく、おおらかで平坦な道が続くのでゆったりサイクリングで走るにはもってこいのコースになっています。

DSCN8754.jpg

アプリの『いまどこ+』を開けて、指定されている場所に来て左下の赤いスタンプを指でタッチすればOK!です。⑦千丈寺湖(青野ダム)のポイントはGET!できました。☆印が付くのがその証です。

DSCN8766.jpg

千丈寺湖を囲む道で湖を眺めながら、のんびりとサイクリング。千丈寺湖の周囲の道は約14㎞もあって、公園もたくさんあるので、それらを巡りながらぐるりと一周を楽しむのも良いと思います(#^^#)

DSCN8769.jpg

じゃじゃーん!!これが有馬富士だ!!
千丈寺湖を離れ次に目指したのは、千丈寺湖からほど近くの距離にある⑧有馬富士公園のチェックポイント。有馬温泉から見て富士山のような形の山ということで名付けられたそうです。

DSCN8783.jpg

チェックポイントになっているのは、4車線もある大きな道路(県道570号有馬富士公園線)に面した公園の入口です。有馬公園は面積が広く、別の場所だとスタンプが貰えないので要注意。

DSCN8785.jpg

有馬富士公園からは、「北摂里山街道」という呼び名のある県道68号三田川西線を一路東へ向かいます。写真のように道中には羽束山や千刈湖など名所があるので、気ままに立ち寄ってみるのも面白いかも。

DSCN8788.jpg

北摂里山街道を離れ、宝塚市の西谷地区に入ります。ずっと走ってきて、ちょっと一休みというところで、丁度良い休憩ポイントが「西谷ふれあい夢プラザ」です。近隣のサイクリストの間でも「夢プラ」という呼び名で通っています。

DSCN8789.jpg

夢プラにはサイクリストも多く立ち寄るので、ありがたいことにバイクラックが設置されています。スタンドを付けていないロードバイクはサドルをちょんと引っ掛ける式のラックがあるととても駐輪しやすくて助かります。

DSCN8792.jpg

夢プラには、地域で採れた野菜や加工食品などを販売するお店があり、休憩がてら小腹を満たすのに丁度良いです。

DSCN8793_20191014111925290.jpg

欲しいけど、残念!! 重たい栗を持って自転車を走らせるのはちょっと無理(T_T)

DSCN8796.jpg

甘いものが食べたかったのでお値打ち品のわらび餅を食べてお腹いっぱいです。

DSCN8799_20191014113315c98.jpg

西谷の長閑な田園風景を走って、次に向かうのは新名神高速の⑨宝塚北SAです。ここは高速道路を走っていなくても、サービスエリアを利用できるので、ふらりとサイクリングの途中に立ち寄ることもできちゃいます。

DSCN8804.jpg

ながーい、急な坂を登っていく試練を乗り越えて辿り着くのが・・・

DSCN8808.jpg

⑨宝塚北SAのチェックポイントに到着!! 
ここに来るまでの坂道はちょっと大変(*_*)
敷地内は自転車は入れないので、ここのバイクラックで駐輪です。スタンプもこの場所で認定を貰えるので、自転車をここに留め置いて、中を見学してみましょう。

DSCN8809.jpg

さすが宝塚のイメージなのか、まったく高速道路のサービスエリアっぽくない雰囲気の建物のエントランスにびっくり。しかし、あんまりお客さんが居なくて閑散としているような・・・。ちょっと心配になってきました。

DSCN8811_201910141145356ba.jpg

しかし、建物の中に入ると結構たくさんの人がいてとっても賑わっていました。色々なお店がありそうですね。

DSCN8813.jpg

ざらめシュー!!食べたことないっ!!

DSCN8815.jpg

ということでご購入(#^^#) パイも濃厚、たっぷり甘味の効いた上品で美味しいシュークリームでした。

DSCN8817.jpg

宝塚SAを出て、長い坂を下ると色々な看板が出ています。北摂里山博物館の大きな看板もありますね。
次に目指すのは、宝塚市街地の⑩宝塚大劇場(花の道)なので、この道を右に進んで行こうと思います。

DSCN8819.jpg

迫力のある高速道路の高架下を走ります。新名神の建設にあたって、元にあった小さな道路が整備され、高速道路の高架がかかって道路の様子は様変わりしました。

DSCN8820.jpg

宝塚北部の田園地域と南部の市街地の境目にある十万辻峠です。阪神間のサイクリストはよくこの峠を越えて、西谷や三田方面へと走って行きます。今日は逆にこの峠道を下って宝塚市街地へ出ます。

DSCN8823.jpg

峠道は距離も長く、交通量も多いのでクルマに注意して走ってくださいね。正面に市街地の景色が見えてきました。

DSCN8825.jpg

十万辻の峠道を下りきると国道176号に出ます。そこからJR宝塚駅、阪急宝塚駅は僅かの距離です。そして花の道に到着。宝塚ファミリーランドがあった頃が懐かしい。

DSCN8829.jpg

本日の目的地、⑩宝塚大劇場(花の道)に到着。さっそく「いまどこ+」を呼び出してスタンプをGET。でも、ここ、私の通勤にほぼ毎日通っている場所なんですけどね笑。優雅な場所を通勤路で使えてけっこう楽しいです。

今回で、⑦千丈寺湖(青野ダム)、⑧有馬富士公園、⑨宝塚北SA、⑩宝塚大劇場(花の道)の4つのポイントを獲得できました。残りのポイントは6つ。次はどこからどこへ行こうかなぁ(#^^#)


















関連記事