-->

真夏に笑顔はじけるカヌー体験会「武庫川でカヌー体験と川の勉強会」


DSCN7766.jpg

波立つ急流でも笑顔でカヌーを操る女の子。カッコいいですねぇ。

こんにちは。自転車乗りfumitaroです。

今回は、真夏の太陽が照りつける武庫川で、「キッズサポーターズクラブのカヌー体験」の取材に訪れました。(武庫川がっこう共催)

最初は怖々とカヌーやSUPに乗っていましたが、流石にこどもたち、慣れるのも早い!!カヌー体験会の後半にもなると、カヌーを操るこどもたちの笑顔と笑い声がはじけていました。

DSCN7619.jpg

今回はこどもと大人が合わせて50名ほどが参加しているカヌー体験会。カヌー講師の北添先生の説明を真剣に聞いています。

DSCN7611.jpg

中には先生の話よりも、大きなミシシッピアカミミガメに夢中になっているこどもたちもいましたが、それもこどもらしくて良い!!

DSCN7671.jpg

早速、2人乗りのカヌーに乗り込む女の子たち。最初はおっかなびっくりでしたが、カヌーに乗り込んで川に出るとすぐに上手に漕ぎ進められるようになりました。

DSCN7720.jpg

こちらは男の子二人組のカヌー。パドルを操作する2人の息はぴったり合っているでしょうか。

DSCN7711.jpg

こちらは小回りが利く半面、操作が難しいタイプのカヌー。うまく操作しないと同じ場所でクルクルと。でもばっちり笑顔を決めてくれました。

DSCN7701.jpg

意気揚々の小さな男の子の命令の下、お父さんが漕ぎ進める親子カヌー。

DSCN7690.jpg

女の子たちはよりバランスを取るのが難しいSUP(Stand Up Padle)に挑戦。2人ともスイスイーっと巧みに乗りこなしていました。

DSCN7645.jpg

カヌーに乗るまでの待ち時間は浅い河原で魚やカニなど、水辺で生きる動物探しに夢中になるこどもたち。

DSCN7656.jpg

んー??何か網の中に入っているかな??

DSCN7760.jpg

カヌー体験会の後半は、流れの急な水路を使ってのラフティング体験。パドルを上手く使ってカヌーを操作しないとすぐに後ろ向きにひっくり返ってしまいます。

DSCN7779.jpg

急な流れでカヌーも速度が出るのですが、こどもたちは大はしゃぎで楽しんでいます。

DSCN7813.jpg

うまいうまい!!

DSCN7797.jpg

女の子も果敢に挑みます。

DSCN7793.jpg

ちょっと大きな挑戦者。さすがに安定したパドル捌きでした。

DSCN7782.jpg

サングラスが可愛い女の子も水の流れを楽しんでいます。

DSCN7749.jpg

午前中のカヌー体験会を満喫したこどもたちは、向日葵の出迎えを受けてはんしん自立の家でのランチタイムです。

DSCN7820.jpg

ランチは武庫川がっこう名物の大根カレー。カレーのルーに大根の出汁がよく沁み込んで美味しい。

DSCN7824.jpg

小さな男の子もにっこり笑顔で大根カレーのオカワリ!!

DSCN7834.jpg

お腹いっぱい大根カレーを食べた後は武庫川がっこうの田村先生からの武庫川の授業です。

DSCN7848.jpg

今日のイベントの参加賞をこどもたちにプレゼント!!鉛筆とサングラスは大人気でした。

関連記事