-->

北摂里山体験キャンプ in 黒川「スイカ割り・バーベキュー編」

IMGP2523.jpg 夏の海?と言えばスイカ割り! 今年のキャンプのモットー?は「アイドル時間をヒマにさせない」
なので柴刈り(拾い)からバーベキューの間にスイカ割りを入れました。


IMGP2528.jpg 砂浜に並んだこども達。 あ、海じゃなかった。


IMGP2529.jpg 右や!左やーと外野は大騒ぎ


IMGP2541.jpg おお!これは命中かな


IMGP2552.jpg いい距離!

IMG08999.jpg 
このスイカですが。。。


14.jpg
通称ドブ漬けで冷やしておいたもの これも夏の縁日の演出です(ドブ漬けちょっと大きすぎたけど)

 IMG08992.jpg
釜焚きご飯できました! 飯ごう炊さんでは間に合わなかったので釜焚きです 
でっかいので蒸し返すのたいへん おこげもしっかりいただきました


20180730_黒川キャンプ2_20
これ「ドブ漬け」で冷やしていたきゅうり。星形してます。実は7月7日の七夕のこども探検隊に用意していたもの。あの日は大雨で中止になったのでした。そしてあの大雨でここ知明湖キャンプ場も1/3が浸水。いばらく閉鎖となったのでした。今日のキャンプは台風抜きでも危うかったのです。 


 IMG08984_HDR.jpg
雨だけではありません。かつてない猛暑(酷暑)で各地のイベントが中止となりました。
このキャンプもスケジュールの組み直し、スポットクーラーの導入、看護師さんの配置と考えられる限りの対策を持って望んだのです。
「大雨、酷暑、台風」
今日のキャンプができたのは奇跡に近いです。いろいろな方にご迷惑をおかけしました。
この2日間を安全に楽しくやり遂げるのが使命です。

IMG_4048.jpg さてバーベキュー! 早い時間に始まったのに、みんな食べる食べる!(笑) 
僕らのがなくなる。。。(汗)と焦ったのですがチャンとスタッフのはよけてあったそうで。見苦しいところお見せいたしました(謝) 


IMG09033.jpg 
戦利品?のスイカがデザート!

IMG09059.jpg 
スタッフもいただきましたよ スイカってインスタ映え?

IMG09062.jpg
僕らはゆっくりと食べるわけにはいきません。
バーベキュー 浴場バスの添乗に行ったスタッフの分と、、、、


IMG09038_HDR.jpg
焚火会場でライトトラップの準備をしているスタッフ分を確保して交代してあげないと


IMG09039.jpg
そしてここにも仕事人 
焚火が安全に行えるように、
火の粉が飛び散らないように
綺麗に燃え上がるように      薪や柴を組んでいきます

裏方の仕事を知るとキャンプはもっと楽しくなります。
次は「キャンプファイヤーじゃないよ焚火だよ編」です!


関連記事