-->

北摂里山体験キャンプ in 黒川「感動の2日目編!早朝」

IMG09145_HDR.jpg お見送りー


IMGP2615.jpg 「昆虫採集は甘くない?!」 朝の6時半からおでかけです。


IMGP2621.jpg 下山先生。今回の昆虫採集をデザインしていただきました。


IMGP2614.jpg やって来たのは黒川公民館。建物の前では棚田?が広がります


IMGP2610.jpg ここはもともとは小学校。今は廃校。。。ではなく休校中なんだそうです。


IMGP2598.jpg 味のあるボード。今回お手伝いしていただきました「うりぼー」さんが書かれました。


IMGP2611.jpg 全日にトラップを仕掛けてある裏山に行きます。


IMGP2622.jpg しかし「昆虫採集は甘くない」 里山に昆虫が少なくなって来ていることもありますが、そう簡単に採れるものではありません。地元の人も夜が明ける頃に山の上までいかないと採れなくなったといいます。


DSC_5232.jpg いろいろ苦労して仕掛けたトラップでしたが、めぼしい獲物はかからず。動物に食べられた形跡もあったそうです。


DSC_5224.jpg こうしてみんなが昆虫採集に悪戦苦闘している頃・・・・・


IMG09168.jpg キャンプ場でも悪戦苦闘?中


IMG09165.jpg 朝ご飯づくりです。 まずはバナナを作って、なわけはなくカートンドッグの用意。
「カートンドッグ」ってなんでカートンって言うかというと牛乳パックの中に入れて焼くからだと知りました。


IMG09188.jpg 牛乳パックはと。。。。。ナイ。 ゴメンね菊炭で焼かせてもらうわ。なので失敗作もあるよでした。
昆虫採集から帰って来たこども達はお腹ペコペコ。


IMG09201_HDR.jpg 今回のキャンプは台風とかいろいろあって、一緒にやれる時間がありませんでした。
なので??味付けはやってもらいましょう。(そこかよ(笑))


IMGP2630.jpg 今日は暑い日になりそうです!


IMGP2626.jpg
 心残りは昆虫採集。。。。


IMGP2620.jpg 「バナナほど甘くはないとは言われながらも」(言ってませんが)

そこに「みーちゃん」登場!
続きを待て!

関連記事