-->

北摂里山体験キャンプ in 黒川「キャンプファイヤーじゃないよ焚火だよ」編

IMG09108.jpg どう見てもキャンプファイヤー


IMG09096.jpg なのに募集チラシには「焚火を囲んで」って書いてあった(謎)


IMG09117.jpg そのへんは「大人の事情」ということで


IMG09045.jpg バーベキューの後は「リフレッシュタイム」ということで、キャンプ場のシャワーで汗を流すか浴場に行くことができたのですが、家族とゆっくりできる時間でもあるのでシャワーで済ませた方も多かったようです。


IMGP2590.jpg で、この怪しげ?なのは「ライトトラップ」というもの。ライトに集まって来る虫たちを観察するのです。

IMGP2595.jpg 怪しげに見える理由。ライトは「ブラックライト」と呼ばれる特別な光。これが虫を引き寄せます。
そしてサングラス。ブラックライトからでる紫外線から目を守るため。こども用を用意しました。
そこまで。。。感が出ていますが、なんとかソーとかで売ってるものですので。
このサングラス、のちのカヌー体験でも活躍してくれました。


IMGP2578.jpg このキャンプファ。。。焚火を囲んで(汗)では里山のお話をする予定でしたが、もうアウトドアプロジェクトさんの勢い?に任せようと「ドドキャンプファイヤー」となりました。みんな大はしゃぎ。寝付けるかなあ。明日早いぞ。

次は「感動の2日目編。早朝」です。

関連記事