猪名川町の秋(寒天。お祭り。ケーキ)

10月14日(土) 猪名川町阿古谷
IMG01880.jpg 雨空が気になる中、寒天が畳まれようとしていました。寒天は猪名川町の特産品です。

IMG01881.jpg 寒天づくりで大切なのは凍結する夜と日中の晴天。冬の厳しさで育まれる寒天づくりですがこの時期も作業がおこなわれています。

IMG01883.jpg 寒天が積み上げられていく横を神輿が通っていきます。

IMG01910 (Custom) 阿古谷の秋祭り。猪名川甲英高等学院の生徒がいるはず?

IMG01916 (Custom) 今日は芋掘りとスイーツづくりの合間に秋祭りに参加するイベントがあると聞いてやってきたのでした。

IMG01918 (Custom) 阿古谷はすっかり秋

IMG01896_HDR (Custom) 神輿が家々に入っていきます。

IMG01895_HDR (Custom) 子ども達が乗ってるんですね 甲英の参加者いないな~

IMG01920_HDR (Custom) おっと、違う神輿だったのでした(笑) 大歳神社に行く神輿はこっち 阿古谷は神輿はひとつじゃないのですね でもいないな~ 違う神輿について行ってる間に帰っちゃったのか

IMG01928.jpgならばとスイーツづくりが行われているハズの学校へ 
いました! やっぱり出遅れてたみたいです(>_<)

IMG01947.jpgこれはモンブランではないでしょうか 阿古谷でしか作れないスイーツ その秘密は?
こども達ガンバってますね! 

IMG01934.jpg
この後はディナーだそうで、そのデザートになるんですね

IMG01931.jpg マロンクリームでしょうか ケーキ本体が隠れるほど渦巻いてます(笑)