ダリアとジャズ「自転車乗りfumitaroの北摂探訪記」

はじめまして。私は三田市在住のfumitaroと申します。
自転車で走ること、地域の歴史や風土に触れることが大好きで休日のたびに北摂地域の道や山をロードバイクやマウンテンバイクで走り回っています。
今後は、北摂地域で行われる様々なイベントに自転車で駆け付け、サイクリングの途中でふらりとイベントに立ち寄ってきた時の様子をレポートしたいと思います。

初投稿となる今回は、9月30日に開催された武庫川がっこう主催のイベント「ダリアと音楽“ジャズ”鑑賞体験」に参加してきた様子をお届けいたします。

今回の舞台は、宝塚市は西谷の上佐曽利(かみさそり)と香合新田(こうばこしんでん)といった美しい里山風景が広がる地域。ここは三田からも近く、木器(こうづき)から大坂峠を越えてすぐの場所なので、三田からは自転車ですぐに行けますね。

ここ上佐曽利はダリア栽培で有名で、なんと、全国に誇るダリアの生産地なんですって。いや~恥ずかしながら知らなかったですねぇ。今回は「ダリアをたのしむかい」代表の岡田照代さんにもお越しいただいて、ダリアを鑑賞しながらダリアの事をいっぱい教えて頂きました(^_^)/

170930-094649-1自転車とダリア園_r 武庫川がっこうのスタッフやイベントに参加される方々が集合する前にふらっとダリア園の様子を見てきました。ちなみに私の愛機、ケルビム号です。

170930-100500-2阪急バスで到着_r 宝塚発の阪急バスでイベントに参加される方々が上佐曽利の公民館にやって来られました。参加者の皆さん、宝塚や西宮といった近くの都市部や遠く京都から来られた方もおられました。

170930-102319-3田村先生の説明_r まず最初に午後にジャズ鑑賞会をする万正寺まで10分ほど歩いて、武庫川がっこうの田村博美先生による今回のイベントのブリーフィングが行われました。

170930-104914-4上佐曽利、香合新田散策_r 万正寺を出発して、一同てくてくと上佐曽利と香合新田の畑沿いの小道を1時間半ほどかけてゆっくりと散策しました。武庫川がっこうには植物や景観の専門の先生たちもいらして、参加者の方も畑の作物や里山の風景について先生たちの話にしっかりと耳を傾けていました。

170930-104354-5空心菜_r 上佐曽利の畑では色々な作物が栽培されていて、最近、中華料理のメニューでよく聞く空心菜の炒め物の「空心菜」を育てているところ、初めて見ました。

170930-111127-6キウイフルーツ_r 南国のイメージが強いキウイまで上佐曽利で栽培されていてちょっと驚き。

170930-112834-8宝塚ダッシュ村のポニーちゃん_r 日帰りキャンプ場、バーベキュー場の宝塚ダッシュ村のポニーちゃん。優しい表情をしてとっても可愛いけど、人間の年齢で言うと60歳くらいなんですって。

170930-114507-9てくてくと坂を下る_r 上佐曽利と香合新田の畑の作物を見たり、里山の風景を満喫して、参加者の方とも色々と話をしながら万正寺まで戻ります。そして、お腹が空いてきたところで、いよいよ楽しみのダリア弁当!!

170930-122715-10万正寺でお弁当_r 万正寺の本堂に腰を下ろして、お待ちかねの西谷の夢プラザ特製「ダリア弁当」を頂きました。本堂にはjazzの演奏会の準備も出来上がっていましたね。

170930-122214-11ダリア弁当_r
ダリアの花弁と球根の入った大根の酢の物、ダリア入り猪肉のソーセージ、さつま芋ご飯など、スペシャルなおかず入りで600円というお値打ちプライス。西谷でしか食べれない味でとっても美味しかったぁ(#^^#) ピンぼけ写真ごめんなさいっ(+o+)

170930-125534-12ダリア鑑賞に出発~_r ダリア弁当で腹ごしらえをした後はいよいよお待ちかねのダリア鑑賞。ダリアをたのしむかいの岡田代表からダリアのレクチャーを受けながら宝塚ダリア園に向かいます。岡田さん、ダリアが大好きで今日のお洋服はすべてダリア模様入り(#^^#)

170930-130611-13ダリア園生協_r ダリア園の前に日本一小さいと言われる生協に立ち寄ってお土産のお買い物。地元の特産品も販売されていますが、生協らしく地元の方の生活のお店として日用雑貨品も扱っているのが妙に新鮮でしたね。そうそう、お店の前のベンチで腰かけているお人形たち、サイクリングで前を通る度に気になっていたんですよね。

170930-132239-14ダリア園_r 上佐曽利のダリア栽培はなんと90年の歴史がある地場産業なんですって。ダリアを栽培して、その球根を日本全国に出荷しています。宝塚ダリア園では約250種のダリアを栽培しているみたいですね。

170930-132007-15ダリア摘み1_r 宝塚ダリア園ではダリア摘みも体験できます。数ある品種の中からお気に入りの花を選んで持ち帰ることができるのですが、どの花を摘もうかと余念がありません。

170930-131923-16ダリア摘み2_r 「これに決-めたっ(#^^#)」

170930-133421-17ダリアの大輪_r 青空の下でのダリア鑑賞をたっぷりと楽しみました。

170930-143212-18万正寺のジャズ鑑賞_r 今回のイベントのトリを飾るのは上佐曽利、万正寺にて、ビーツ・アップというジャズグループをお招きしてのジャズ演奏会。お寺の本堂のでジャズ演奏会とは意外な取り合わせでお洒落ですね。ジャズのスタンダードナンバー、Samba de Orfeu 、Fly to the moonやルパン三世のテーマ、少年時代などなど、たっぷり1時間、音楽と喋りを堪能しました。
あ、ヘルメットとサングラスが私fumitaroです。

170930-150831-19ビーツ・アップ_r 最後に記念撮影。ドラムス・前田憲さん ピアノ・吉加江智子さん サックス・井上ひろみちさん。今日はありがとうございました。ジャズを聴いて身も心も軽く踊ってしまいました(^_^)/ それとこんなに素晴らしい音楽会を主催してくださる万正寺の住職さんには感謝です。

そんなこんなで、秋晴れの土曜日、武庫川がっこうのイベント「ダリアと音楽“ジャズ”鑑賞体験」あっという間に時間が過ぎてしまう楽しさで、私が誰よりも楽しんでしまったのかも~。

「自転車乗りfumitaroの北摂探訪記」シリーズ化なるか?!